自己紹介

『Sidentity-ストラクチャー的風景-』とは

当ブログはsupira(すぴら)による、高層ビルや高架道路等と言った巨大構造物や夜景を紹介する自己満足写真ブログです。夜景同人サークル「夜行部」の告知もココで。

そもそも「Sidentity」という造語は2010年頃自身のポートフォリオサイトを制作した際に、自分の好きな被写体の写真や加工画像を掲載するページに付けた名前でした。
『Supira』の『identity』という意味です。

「ストラクチャー」は『構造』という意味で、当ブログでは巨大構造物を指しています。

Supira(すぴら)について

1991年神奈川県川崎市生まれ。大阪府在住。
絵を描く事とアニメとインターネットが好きな子供時代を過ごし
紆余曲折を経て巨大構造物大好き人に進化。
大好きな巨大構造物と向き合うには写真しかない!と思い、写真をはじめました。
写真やカメラに興味があるというより

自分の好きなものをいかにカッコよく手元に残すか

をモットーに写真をやっています。

好きな構造物

■電通本社ビル(東京・汐留)
初恋のビル。一目惚れ以来高層ビル好きに。見る角度によってビジュアルが異なるのが素晴らしい。

■森ビル系の高層ビル(東京)
六本木ヒルズ森タワーの魅力に気づいて以来、森ビルさんのファン。

■スパイラルタワーズ(名古屋)
なぜあの形にしたのか理解し難いところがすごくいい。

■大阪東京海上日動ビル(大阪・OBP)
日中は無骨なグレーの高層ビルだが、夜になった途端華やかなオレンジ色のライトアップをするギャップに一目惚れ。

■北港ジャンクション(大阪)
工場地帯に張り巡らされた巨大な阪神高速の交通網。その隣の螺旋スロープ(此花大橋に繋がる歩行者専用橋)も大好物。
大阪を代表するジャンクション(らしい)

■大山崎ジャンクション(京都)
地方に張り巡らされた巨大な名神高速の交通網。

■レインボーブリッジ(東京)
封鎖出来るのか出来ないかで揉めた映画を見て以来のファン。
年末年始のレインボーライトアップが最高。

■東横堀川沿いの景観
詳細はお船かもめさんバークルーズの記事にて

デザイン業

学生時代は絵とデザインの勉強をしていました。
その経験を活かし名刺デザインの仕事を請け負っています。

巨大構造物以外に好きなもの

■音楽
独自の価値観の元、色んなジャンルの音楽を聴いています。なお本人はリズム感無さ過ぎるので聴く専。

■映画
社会人になってからあまり見なくなりましたが、StarWarsシリーズは新作を積極的に見に行っています。

■アニメ
攻殻機動隊と出会って以来、サイバーパンクSF的風景に興味を持ち、高層ビルに目を向けるようになったのかもしれません。

■こってりラーメン
ラーメンはとんこつとドロ系にかぎる!!!!!!!!!!!!